2022-01-01から1年間の記事一覧

公式リクルーターの権限をリニューアルしました

こんにちは。YOUTRUSTのエンジニアのなろ(YOUTRUST/Twitter)です。 YOUTRUSTの公式リクルーターの権限機能がリニューアルされて、採用情報の管理がより柔軟になりました。 この記事では、開発に至った背景や手法などの裏側について、簡潔に記載をします。 …

フロントエンドにstyled-systemを導入した話

はじめに こんにちは、YOUTRUSTでWebエンジニアをしている石井です。 入社直後に一回目のTech Blogを書いたのですが、あっという間に時間は過ぎ、来月で入社してから半年になります。 一応過去記事のリンクを張っておくので興味のある方は覗いてみてください…

ちょっとだけモバイルチームの未来について話してみようか

こんにちは、YOUTRUSTのWebチームでエンジニアをしている中村です。 1年ほどモバイルチームに在籍していたのですが、2022年9月からWebチームに戻りました。久々にReact書いたりRails触ったりと、新鮮な気持ちで開発に向き合えている今日この頃です。 という…

エンジニアがプロダクトのことを考えたら、サービスもチームも前進した

この記事は2021年12月16日に作成されたものです 「コードを書くのがエンジニアの仕事。でも、もっとサービスやプロダクトの根幹に関わってみたい……」 そう思うエンジニアは多いかもしれません。一方で、日々の業務に追われ目の前のサービスに向き合うことが…

「KAIZEN Day」「No Meeting Day」「エン会」…自主性を発揮し、開発に集中できるための取り組みを紹介します

この記事は2022年8月3日に作成されたものです YOUTRUSTのエンジニアは、企業様にHR基幹システムを提供するキャリア事業部、ユーザー様にキャリアSNSを提供するSNS事業部、システムの共通基盤の整備などを担当するCTO室に分かれて開発に着手しています。 本記…

Flutter & Proxymanで通信デバッグをする

こんにちは。YOUTRUSTでアプリエンジニアをしている@endoidouです。 twitter.com 最近AmazonでTIME TIMERを購入し、ポモドーロテクニックをしながら作業をしています。 個人的にはタイマーアプリよりも物理タイマーのほうが好みなので中々捗っています。 www…

YOUTRUSTアプリを支えるAPIリクエストの仕組み

みなさま、こんにちはashdikこと朝日(YOUTRUST / Twitter)です。 最近スマブラSP熱が再燃してしまい、ほぼ毎日のようにYouTubeを見ては修行を積んでいる毎日です。 レベルとしては、3体ほどVIPに行っています。 そして、実は社内にもスマブラ部があります笑 …

脱SSHしたい!!

こんにちは、YOUTRUST Webエンジニアの大竹(YOUTRUST)です。 8月1日からYOUTRUSTにジョインしまして1ヶ月程が経ちました。 色んな学びや刺激がありとても濃い1ヶ月だったので、「まだ1ヶ月しか経っていないのか〜」という不思議な感覚になっています。 ⭐ …

RubyKaigi 2022 参加レポート!!

こんにちは!YOUTRUSTのCTOのzooです。2022年9月8日-10日で行われたRubyKaigi 2022にWebエンジニア'sで参加してきましたので、そのご報告です! Rubyスポンサーでした! 今回、YOUTRUSTとしては初めて、RubyKaigiにスポンサーとして協賛しました! YOUTRUST…

Rails on YOUTRUST <ロジックどこ置く?編>

こんにちは、YOUTRUSTのやまでぃ(YOUTRUST/Twitter)です。 前回の記事より約4ヶ月振りの登場です。 前回の記事ではたくさんの反響ありがとうございました。まだ未読の方は是非読んでみてください。(スケーラブルなリスティングロジックについてです) 最…

YOUTRUSTが「Kaigi on Rails 2022」にRubyスポンサーとして協賛します!

株式会社YOUTRUSTは、2022年10月21日から22日までの2日間オンラインで開催される、初学者から上級者までが楽しめるWeb系の技術カンファレンスをコンセプトにした「Kaigi on Rails 2022」に最上位のRubyスポンサーとして協賛することをお知らせいたします。 Y…

ユーザーの詳細ページをリニューアルした件

こんちはめろたん(YOUTRUST / Twitter)です。 最近、住んでる地域の近くに温泉(尾張温泉っていうところ)があることを知って、楽しくなって行ってきた結果、帰り道が土砂降りでもうなにもかも終わりになってました。 はい。 そんななかYOUTRUSTはWebのPC版だ…

YOUTRUSTのCTO室って何やってるの?CTO室の取り組み紹介!

YOUTRUSTのCTO室においてこの半年ほどで主に行なってきた『インフラのコード化』と『機械学習プロジェクト』の2つの取り組みを紹介します。

YOUTRUSTが「RubyKaigi 2022」にRubyスポンサーとして初めて協賛します!

株式会社YOUTRUSTは、2022年9月8日から10日までの3日間、三重県及びオンラインで開催される、プログラミング言語Rubyに関するカンファレンス「RubyKaigi 2022」に最上位のRubyスポンサーとして協賛することをお知らせいたします。 YOUTRUSTは、2017年12月の…

なぜtypo(スペルミス)がいけないのか?

はじめまして!YOUTRUSTのエンジニアのなろ(YOUTRUST/Twitter)です。 2022年7月1日にYOUTRUSTに入社しました。 この記事では、typoをなくす理由と方法を紹介します。 なぜtypoがいけないのか? 1. バグの原因になる 2. レビュアーの負担が増える 3. 修正コ…

YOUTRUSTに入社して1ヶ月で取り組んできたこと

はじめに こんにちは。株式会社YOUTRUSTでWebエンジニアをしております、石井と申します。 2022年6月1日からYOUTRUSTにジョインし、現在はtoCプロダクトの開発に従事しています。 入社してまだ1ヶ月しか経っていないのですが、新メンバーとしてこの1ヶ月どの…

モバイル開発チームの開発の進め方について書いてみた

こんにちは、YOUTRUSTのモバイルチームでエンジニアをしている中村です。 先日YOUTRUSTにもバスケ部が発足し早速活動をしてきました。2年ぶりのバスケが楽しかったので、部以外でもバスケしてたら膝に全治1ヶ月半の怪我をしました。年齢には勝てませんね... …

ルームの裏側

こんにちは、YOUTRUSTでサーバサイドエンジニアをしているkehraです。 フルリモートワークになってから、通勤時間を楽しむ時間に変えるべく、新しい趣味を開拓中です。 1つ始めているのですが、三日坊主になると目も当てられないのであまり公にはしていない…

Flutter製YOUTRUSTアプリを支えるレイヤー構成

こんにちは!YOUTRUSTのアプリエンジニアの朝日(YOUTRUST/Twitter/ブログ)です。技術的側面でアプリ開発をリードしています。 ちなみに、僕はボードゲームが大好きなのですが、ここ2年くらいほぼ出来てなくてとても悲しい日々を過ごしています。いろいろ落ち…

Chatbotを入れてちょっと改善した話

こんにちは、naoです(YOUTRUSTアカウント、Twitterアカウント)! 最近新たな趣味として、バイクを始めました。 道の駅おばあちゃん市・山岡にツーリング 色々な場所へツーリングしたいと思っています 今回は、Chatbotを使ったちょっとした社内の改善について…

サービス成長に耐えうるリスト取得ロジックについて考える

こんにちは!YOUTRUSTでエンジニアをやっているやまでぃ(YOUTRUST/Twitter)です! 外は春の陽気が心地よく、部屋の中もそよ風が吹き抜けていてとても気持ちが良いです。 最近のYOUTRUST社の話なのですが、先日3年振りに全社合宿を湯河原で行いました。 現地…

実はYOUTRUSTのChrome拡張つくっていた件

こんちは!めろたん(YOUTRUSTアカウント, Twitterアカウント)です。 最近は忍者の本を買いました。 万川集海 youtrust.jp 忍者になるために頑張りたいと思います。 はい。 みなさんご存知だとは思うのですが、ちょいちょい前にYOUTRUSTのChrome拡張をだして…

エンジニアがプロダクトのことを考えたら、サービスもチームも前進した【マンスリーKAIZEN DAY】

※この記事は2021年12月にYOUTRUST JOURNALに掲載された記事の転載です。 「コードを書くのがエンジニアの仕事。でも、もっとサービスやプロダクトの根幹に関わってみたい……」 そう思うエンジニアは多いかもしれません。一方で、日々の業務に追われ目の前のサ…

YOUTRUSTエンジニアブログ始めます!

こんにちは。YOUTRUSTのCTOのzoo(@zoopon1986)です。エンジニアブログ始めます。 YOUTRUSTとエンジニア YOUTRUSTでは、「信頼される人が報われる転職市場に」というミッションを掲げ、キャリアの機会を広げる"キャリアSNS"や法人向けに副業・転職のスカウ…