2023-01-01から1年間の記事一覧

YOUTRUST エンジニアの技術発信まとめてみた~2023総決算~

どうも!YOUTRUSTのしぶあつです。 2023年もあと数日️ ということで私自身、今年一年関わらせていただく機会が多かったYOUTRUSTのエンジニア組織の技術発信をまとめてみました。 一人でも多くの方にYOUTRUSTのエンジニア組織の取り組みを知っていただければ…

OPEN CODE(サーバーサイド編)#7 開催レポート

こんにちは!YOUTRUSTのしぶあつです。 2023年も残すところ僅か…!!! そんな12月12日(水)にOPEN CODEを開催いたしましたので今回もレポートをお届けいたします✨✨ OPEN CODEって何? エンジニアのみなさん、他社のプロダクトの実際のコードが気になりません…

自社サービスを使ってみて見つかった課題を「KAIZEN Day」を活用してカイゼンした話

こんにちは、YOUTRUSTでWebエンジニアとして働いているジョニー(YOUTRUST)です。 つい最近まで暑い日々が続いていたのですが、急に寒くなり冬の訪れを感じますね。 今回のお話 今回は、自社サービスを使ってみて見つかった課題を、KAIZEN Day を活用してカ…

Terraformによるインフラ構成の開発フロー

YOUTRUSTにおけるTerraformによるインフラ構成の本番反映までの開発フローを紹介します。GitHub Actionsの具体的なworkflowの設定についても合わせて紹介します。 小規模な組織において、困りごとや問題が発生していませんので、みなさんに十分参考にしても…

YOUTRUSTの若手エンジニアがもらったレビューの紹介

こんにちは、YOUTRUSTでWebエンジニアをしている今井(YOUTRUST / X)です。本日は普段私がいただいているレビューの一部をご紹介します。 6月に入社してから、創業エンジニアのやまでぃさんのもとで研修を行なってきました。本当にありがたいことに沢山のレ…

#FlutterKaigi 2023 運営レポート

どうも、株式会社YOUTRUSTのアプリ開発のリードエンジニアをやっているashdikこと朝日(YOUTRUST / X)です。 最近は、また一人でも出来るボードゲームにハマっております。 友達とやるボードゲームも楽しいですが、一人でやるボードゲームもそれはそれで じっ…

#FlutterKaigi 2023 参加レポート

アプリエンジニアのくまもん(YOUTRUST/X)です。 ブログ週間3日目の本日は、2023年11月10日(金)に行われた、 FlutterKaigi2023 に参加したのでレポートいたします! YOUTRUSTはゴールドスポンサーとして協賛させていただきました!会場は表参道駅近くのナビ…

なぜ私は毎回Userレコードにロックをかけるのか

こんにちは、YOUTRUSTのやまでぃ(YOUTRUST/X)です。 最近のわたくしごとですが 毎朝レタスに豆腐と納豆としらすを乗せて、軽くオリーブオイルをかけたものを食べるのにハマっています。納豆のタレとしらすの塩分が良い感じです。ドレッシングはなくても良…

タイムゾーンの指定漏れをRuboCopで検知する

こんにちは、YOUTRUSTのしぶしゅん(YOUTRUST/X)です。 Railsのプログラムを書く上で注意するべきことにタイムゾーンの指定があります。 Timeに関するメソッドはTime.currentやTime.atなどRubyやRailsに多くあります。各メソッドで明示的にタイムゾーンを指…

OPEN CODE(サーバーサイド編)#6 開催レポート

こんにちは!YOUTRUSTのしぶあつです。 めっきり涼しく秋っぽい陽気の日が増えてきましたね。 そんな11月1日(水)にOPEN CODEを開催いたしましたので今回もレポートをお届けいたします✨✨ 興味あるけどどんなイベントか気になる!といった方の参考になってい…

【Kaigi on Rails 2023】運営メンバーとSpeakerとして参加して

こんにちは、YOUTRUST Webエンジニアの寺井(YOUTRUST/X)です。 2023/10/27(金)と2023/10/28(土)の2日間に渡って行われたKaigi on Rails 2023に、私は運営メンバーとSpeakerとして参加してきました。 今回は、Kaigi on Rails 2023を通して感じたことを記事に…

Kaigi on Rails 2023 参加レポート!!

YOUTRUSTのzooです。2023年10月27,28日に東京で行われた"Kaigi on Rails 2023"にWebエンジニアみんなで参加してきました!!今回のカンファレンスでも、エンジニアみんなでわちゃわちゃコミュニケーションをとることができ、とても楽しかったと同時に、各自…

OPEN CODE(サーバーサイド編)【IVRy×YOUTRUST】開催レポート〜

こんにちは!YOUTRUSTのしぶあつです。 2023年10月2日に株式会社IVRyさんと共に「OPEN CODE(サーバーサイド編)」を実施しました OPEN CODEは自社のプロダクトに使われているプロダクションコードを公開し、参加者間でのコミュニケーションを行うことで双方…

GitHub ActionsによってPRのAssignee選択・Label付与・リリースPR作成を自動化した話

こんにちは、YOUTRUST Webエンジニアの寺井(YOUTRUST/X)です。 YOUTRUSTでは、PR(Pull Request)の作成時やPRへのコメント時のSlack通知や、Asanaチケットに該当PRのURLを貼り付けるプロセスなどがGitHub Actionsによって自動化されています。 私はこれまでGi…

#DroidKaigi 2023 参加レポート

アプリエンジニアのくまもん(YOUTRUST/X)です。2023年9月14日(木)〜9月16日(土)にかけて行われたAndroidカンファレンス、 DroidKaigi2023 に参加しました。 今YOUTRUSTでは、Androidネイティブによる開発ではなく、Flutterによるアプリの開発をしていると…

スタートアップのDB事情 〜OPEN CODE(データベース編)【mybest×YOUTRUST】開催レポート〜

こんにちは!YOUTRUSTのしぶあつです。 2023年9月6日に株式会社マイベストさんと共に「OPEN CODE(データベース編)」を実施しました OPEN CODEは自社のプロダクトに使われているプロダクションコードを公開し、参加者間でのコミュニケーションを経ることで…

アプリ開発時の通信デバッグに便利な Proxyman の Scripting Tool の使い方

アプリエンジニアのくまもん(YOUTRUST/X)です! 最近、Proxymanというツールを使い始めました。 Proxyman は、アプリの開発時の通信デバッグに便利なツールで、アプリからの通信を Proxyman 経由 で行うようにすることで、通信内容を確認したり、書き換え…

リーダブルなコードについての私見<制御フロー編>

こんにちは、YOUTRUSTのやまでぃ(YOUTRUST/X)です。 今回は何書くの? 下記の項目について私見を述べます。 条件式の引数の並び順 早期リターン ネストの深さ 後置if 参考. 「読みやすいコード」についてチームで議論しました 前提 私見です。 弊社におい…

スクラムイベントのレトロスペクティブを導入してチーム開発が前進した話

こんにちは、YOUTRUSTでWebエンジニアとして働いているジョニー(YOUTRUST)です。 前回の記事でWebエンジニアチームとしてスクラム開発を取り入れたことについてお話ししたのですが、本日はレトロスペクティブについてお話ししたいと思います。 tech.youtru…

Slack 次世代プラットフォームを利用して新規作成されたemojiとチャンネルを自動投稿する仕組み

こんにちは、YOUTRUSTのしぶしゅん(YOUTRUST/X)です。 YOUTRUSTでは、社内チャットツールにSlackを使用しています。 Slackは、チャットツールとしてだけでなく、様々な機能を持つAPIを組み合わせたアプリを利用することができます。 本記事では、Slack次世…

【Webアプリ】YOUTRUSTのテストのリアル🔍

こんにちは、YOUTRUST Webエンジニアの寺井(YOUTRUST/X)です。 みなさんの組織ではテストコードについて以下のような問題が生じていないでしょうか? 大事な部分のテストが書かれていない テストの実行時間がとても長くなってしまっている 成功したり失敗し…

YOUTRUSTにおけるTerraformによるインフラ構成管理

YOUTRUSTではインフラ構成を管理するためにTerraformを用いています。この記事では、Production環境、Sandbox環境の構成管理にどのようにTerraformを用いているのか、YOUTRUSTのTerraformの使い方を紹介します。

「読みやすいコード」についてチームで議論しました

こんにちは、YOUTRUSTでWebエンジニアをしている今井(YOUTRUST / X)です。6月に入社してから、もう少しで3ヶ月経過するのですが、徐々にできることも増えてきて、成長を実感できる日々を過ごしています。 そしていきなりの告知で申し訳ないのですが、昨日…

YOUTRUSTアプリを支えるデータ処理の技術

どうも、株式会社YOUTRUSTのアプリ開発のリードエンジニアをやっているashdikこと朝日(YOUTRUST / X)です。 僕は結構海外ドラマを観るのが好きでして。 「LOST」「24」「BOSCH」「THE MENTALIST」辺りが好きです。 そしてここ最近は「THE BLACKLIST」と言う…

OPEN CODE(サーバーサイド編)開催しました!Report

こんにちは!YOUTRUSTのしぶあつです。 OPEN CODE初開催から早二ヶ月。 順調に開催を重ね今回3回目のOPEN CODEを実施いたしました。 今回もサーバーサイド編についてレポート書かせていただきました✨ Twitter(X)による実況は内容が内容なだけに一定制限さ…

スタートアップのインフラ事情 〜OPEN CODE(インフラ編)【MOSH×YOUTRUST】開催レポート〜

こんにちは!YOUTRUSTのしぶあつです。 2023年7月12日にYOUTRUSTではMOSHさんと共に「OPEN CODE(インフラ編)」を実施しました! OPEN CODEは自社のプロダクトに使われているプロダクションコードを公開し、参加者間でのコミュニケーションを経ることで双方…

YOUTRUSTの募集をnoteに埋め込めるようにしました!

こんにちは、YOUTRUST Webエンジニアの寺井(YOUTRUST / Twitter)です。 YOUTRUSTでは募集という機能によってメンバーの求人とカジュアル面談を作成することができるのですが、最近この募集をnoteに埋め込めるように実装しました! noteに埋め込んだYOUTRUST…

スクラム開発を取り入れてみたお話

こんにちは、YOUTRUSTでWebエンジニアとして働いているジョニー(YOUTRUST/Twitter)です。 今回のテーマ 前回のブログで軽く触れたのですが、弊社のWebエンジニアチームではスクラム開発を採用しています。 tech.youtrust.co.jp これまでは週一回のスプリン…

YOUTRUSTのエンジニアが心掛けているプルリクエストの要点

こんにちは、Webエンジニアの今井です(YOUTRUST / Twitter)。入社して1ヶ月が経過し、徐々にできることも増えてきました。これまではバックエンドのリファクタリングタスクを中心に担当し、7月はフロントエンドのタスクもいただきながら、日々新しいことを学…

YOUTRUSTアプリを支えるデータストアの技術

どうも、株式会社YOUTRUSTのアプリ開発のリードエンジニアをやっているashdikこと朝日(YOUTRUST / Twitter)です。 最近、また趣味のボードゲームの時間を少しずつ増やせててとても嬉しいです。 とはいえいつでも複数人で出来るわけではないので、直近のマイ…