Kaigi on Rails 2023 参加レポート!!

こんにちは。YOUTRUSTのzooです。2023年10月27,28日に東京で行われたKaigi on Rails 2023にWebエンジニアみんなで参加してきました!!今回のカンファレンスでも、エンジニアみんなでわちゃわちゃコミュニケーションをとることができ、とても楽しかったと同時に、各自の学びになったと思います。ということで、Kaigi on Rails 2023の参加レポートです!!

初めてのオフライン開催!

Kaigi on Railsは初めてのオフライン開催。熱の入った発表や工夫が凝らされたブースばかりで、非常に楽しい2日間でした。

※ アフターパーティーはこの後です!

今回、YOUTRUSTとしてもいろいろな形で参加させていただきました。

まずはスポンサーシップ。Goldスポンサーとしてスポンサーシップさせていただきつつ、ネームタグも提供させていただきました。

Kaigi on Rails 2023 ネームタグ
Kaigi on Rails 2023 ネームタグ

また、1日目の夜には、マイベストさん、ROUTE06さんと合同でDrink UPも開催しました。たくさんの方で盛り上がり、とても良い会でした。

そして、2日目には、弊社の寺井が『Fat Modelを解消するためのCQRSアーキテクチャ』というタイトルで登壇しました。弊社が採用しているアーキテクチャを、多くの方に伝えられたと思います。ちなみに、 GitHub - team-youtrust/sample-webapp にて、弊社のコードのサンプルを公開しておりますので、ぜひご覧ください。

発表
発表!!

Kaigi on Rails 2023 YOUTRUST集合写真
Kaigi on Rails 2023 YOUTRUST集合写真

さて、ここからは、参加したメンバーの感想です!!


Webエンジニアの今井です!

今回初めてオフラインで技術カンファレンスに参加をしました。Kaigi on Railsのコアコンセプトである 「初学者から上級者までが楽しめるWeb系の技術カンファレンス」の通り、初学者の自分も業務の中で困った点が数多く話されていて十分に楽しむことができました!

まず最初にブースの盛り上がりに驚きました。ブースの景品を獲得するためのエンジニアが楽しめるような問題やアンケートが用意されていて、細かい所のこだわりも素敵だなと思いました。(️techouseさんの「Rubyの中で好きなメソッドは?」という質問は社内でも盛り上がりました)

登壇発表はどれも分かりやすく、さらに登壇者の発表スキルも高かったので、発表の仕方も大変勉強になりました。個人的にはohbaryeさんの「管理機能アーキテクチャパターンの考察と実践」という講演が印象に残りました。まさに私が今業務の中で管理画面の開発をメインで行なっていたので、とても参考になりました。

他の講演では、2,3年目の比較的若手のエンジニアの方も登壇されているのを見て、次回のKaigi on Railsでは私も登壇に挑戦してみたいなと思いました。

初参加になりましたが、大変充実した2日間になりました。来年の参加も楽しみです!

個人的にお気に入りのネームストラップ


こんにちは、改めまして、zooです。

今回のカンファレンスでも楽しくブースを回らせてもらいました。

株式会社スマートバンクさんのブースでは、サービス「B/43」のデモを拝見することができたとともに、サービスのアーキテクチャについてもその概要を知ることができました。「B43」ではクレジットカードを発行できるのですが、そのために「PCI DSS」に準拠する必要があり、そのためにPCI DSS 準拠しないといけない部分をなるべく小さくするようなアークテクチャにしている、という説明を聞くことができて、とても勉強になりました。

かわいいアイシングクッキーもいただきました。ありがとうございました。

株式会社スタメンさんは、Railsクイズを出題されていました。う、うーん、どれだ、みたいな回答の選択肢が並んでいて、考えるのが面白かったと同時に、それを起点に、コードの書き方について、その場にいる人とコミュニケーションすることができ、良い体験になりました。

株式会社マイベストさんでは、コーヒーの飲み比べができました。おすすめ情報を提供しているマイベストさんらしい内容ですよね。そして、同じコーヒー豆でも、コーヒーメーカーによってこんなにも味が違うのか、ということを知れました。

他にも面白いブースがたくさんありました。弊社もいつか抽選に当たりたい!!

最後に、手に入れたノベルティたちです。

手に入れたノベルティ!!
手に入れたノベルティ!!


Railsエンジニアのしぶしゅんです!2023年7月にYOUTRUSTに入社しました。 今回が入社して初めてのRailsイベントへの参加になります。

会場周りのご飯が美味しかったです!マグロ漬け丼、パフェ、きしめんを頂きました!

レトロな喫茶店のパフェです

どのセッションも興味深く、特に気になったセッションは「Rails アプリの 5,000 件の N+1 問題と戦っている話」です! Bulletは使ったことがありますが、ログの中から該当箇所を見つけるのはなかなか大変でした。 発表者様の作成されたGemではその点が改善されておりぜひ使ってみたいと思いました。 YOUTRUSTでは月に1度KAIZEN DAYというエンジニアが自発的に改善に着手できる日があるのでさっそく試したいと思っています。


こんにちは、Webエンジニアのジョニーです。

今回がKaigi on Rails初参加だったのですが、とても学びの多いイベントになりました!

Gemの更新やオンラインDDLの活用など普段の業務で直に活きてきそうな話や、ActiveRecordの仕組みなどの普段の業務では意識していないけど知識として知っておきたいことなど幅広く学ぶことができました。

今回の学びを今後の業務に活かしていきたいです!


やまでぃです!

どの発表もプレゼンスキルが高く、普段の我々の業務上での関心事と近いこともあって大変分かりやすかったです。明日からでもすぐに試せそうな情報をたくさん聞かせてもらいました。

発表者も様々な経験をお持ちの方が登壇されていて、まさに「初学者から上級者までが楽しめる」カンファレンスが体現されていたなぁと思ったり、自分が発表するとしたら何にしようかなぁと考えたりしていました。

また、夜のドリンクアップではお久し振りの方や初めましての方と交流できて楽しかったです。 私はあまり外部イベントに参加することは無いのですが、やはり参加してみると色々と刺激がもらえて良いものですね。

Kaigi on Railsお疲れさまでした!次回の開催を楽しみにしています。

おわりに

Kaigi on Railsのコアコンセプトは 「初学者から上級者までが楽しめるWeb系の技術カンファレンス」 ということで、「それある〜」みたいに強く共感するような発表であったり、「なるほど!!」と勉強になるような発表であったり、普段利用している技術に近い発表が多く、とても楽しい2日間でした。

弊社では絶賛採用中です!!一緒にRailsでの開発を楽しくやりたい!という方の応募をお待ちしております!

herp.careers