#FlutterKaigi 2023 運営レポート

どうも、株式会社YOUTRUSTのアプリ開発のリードエンジニアをやっているashdikこと朝日(YOUTRUST / X)です。

最近は、また一人でも出来るボードゲームにハマっております。 友達とやるボードゲームも楽しいですが、一人でやるボードゲームもそれはそれで じっくり楽しめるので楽しかったりします。 「イーオンズエンド」「アンドールの伝説」「アルナックの失われし遺跡」「エバーデール」「EARTH」「レジサイド」「アーカムノワール」「ロビンソン漂流記」などなど、どれも本当に面白くてずっとやっていたいくらいです笑

概要

先週、11/10 (金) にFlutterKaigi 2023が開催されました。
FlutterKaigi 2023自体のレポートに関しては、 以下の記事が先日公開されたため、こちらをご覧いただければと思います。

tech.youtrust.co.jp

本記事は、僕が運営として参加したため運営目線での記事にできればと思っております。

・FlutterKaigiの運営興味あるよ
・そもそもテックカンファレンスの運営ってどんな感じなの?
・Flutter大好き!

そんな方々に向けた記事となっておりますので、よろしくお願いいたします。

始動

3月頃から、ミーティングが開催されました。
今年は初めてのオフライン開催を視野に入れたこともあり、
話すこと、決めること、動かなければいけないことが多くて大変だった印象があります。

まずは、チーム分けと会場選定あたりの話をしていました。

チーム分け

去年までのグループ分けを参考にしつつ、どんなグループが必要かの洗い出しをしました。
また、運営スタッフでアンケートを行いどのチームに所属するかの希望を出したりしながらチームを決めました。

僕は、ここで広報チームに配属されることになりました。

オフラインミーティング

僕は参加できなかったのですが、初のオフラインミーティングも開催されたりしました!

FlutterKaigi 2023 顔合わせを兼ねた定例MTGを行いました! - FlutterKaigi - Medium

オフライン開催が決定!

運営スタッフで話し合った結果、オフラインで開催することが決定しました!

FlutterKaigi 2023 運営スタッフ募集について - FlutterKaigi - Medium

オンライン開催に比べて、圧倒的に運営スタッフのメンバーが必要になるので同時にスタッフ募集も行いました。
このタイミングで、結構多くの方がジョインしてくださったことを覚えています。

こういった経緯で同じFlutterが好きな仲間と出会えるのは個人的にはすごく嬉しいですし、
かけがえのないものだなぁと思います。

ミーティングに出られません!(泣)

FlutterKaigiは毎週火曜日に全体で1時間のミーティングを行なっています。

去年からなんとか事情を家族に説明しつつ、耳だけ参加だったり話せるとき話したりと
関わってきたのですがちょっと限界が来てしまい相談させてもらいました。

そこで、ミーティングとは別軸で動きやすく、自分としてはバリューが出しやすい
開発チームに異動させていただきました。
この場を借りて、感謝の意を表明させてください 🙏

Forteeプロポーザル

FlutterKaigiでは、プロポーザルの運用をForteeで行なっています。
Forteeは、カンファレンスの支援プラットフォームで、
プロポーザルの管理を始めとするカンファレンスに関わる業務を支援してくれます。

Forteeのプロポーザル受付が7/31に開始しました。

最初はあまりにも数が少なすぎてどうなることかと思ったのですが、
最終週の土日に一気にプロポーザルが集まりまして無事に当初の予定通りの時刻で締切となりました。

具体的な数値は許可を取ってないのでぼかしますが、50件をゆうに越えるプロポーザルがありました。

ホームページ開発

FlutterKaigi運営メンバーの中には、実は今はFlutterそこまでさわれてないよって方もいらっしゃいます。

なので、現役でFlutterを触っている自分が活躍する場はここかなと思い
Web開発などに関わらせていただいています。

github.com

github.com

もう少し自分の稼動に余裕があれば、リファクタリングタスクなどもやりたかったのですが
そこまでは手が回らず...。

運営メンバー懇親会

9月上旬に、都内某所にて運営メンバーによる懇親会が行われました。

ここまで一緒に活動してきたメンバーが、どういう分野で活躍していて、みたいな状況が垣間見えました。
そんなに長くはいれなかったのですが非常に有意義な時間になったことを覚えています。

そして、毎回懇親会で選ばれるお店が美味しい店が多くて食べるのが大好きな自分としては
最高 of 最高です笑

司会の決定

本番1ヶ月前あたりでしょうか、司会の公募がありました。
そこまで力になれていなかったという思いもあり、一番に手を挙げました。

正直自分のフィールドだなぁという認識もあったので笑

当日

保育園も、いつもより早い時間に預かってもらい、いざ会場へ。
表参道なのに、なぜか明治神宮前に降りてしまうという失態を犯して焦りましたが無事に会場入り。

9:30にオープニングアナウンスの予定だったのですが、5,6人ほどしか集まっていなかったため
少し遅らせたり。

当日、同じアーバンハックスの部屋の司会の方と相談し、最初3セッションの司会を担当することに。

インカムでやり取りしつつ、司会進行をするのは正直とてつもなく楽しい経験でした。
アドリブを入れたい気持ちが沸騰してたのですが一旦我慢してほぼほぼ台本通りに笑

機会があれば、来年もやりたいなと勝手に思っています!

会の最後には懇親会がありました。
その際に、Twitter上でやり取りしていたものの、リアルでは話したことない人と何名も 「初めまして?」出来たのが非常に嬉しかったです!
話しかけていただいた方々、ありがとうございました!
めちゃくちゃ嬉しかったです。

終わりに

いかがでしたでしょうか、運営側の動きが少しでもリアルに伝わったなら嬉しいです。

そして、他の運営スタッフの皆様。
もし読んでいただいていたら、本当にお疲れ様でした!

株式会社YOUTRUSTでは、Flutterアプリエンジニアを含む多くのポジションで新しいメンバーを募集しています!

youtrust.jp

herp.careers