YOUTRUSTエンジニアチーム全員紹介!

こんにちは、2023年4月にYOUTRUSTにジョインした寺井(YOUTRUST / Twitter)です。

今日から6/2(金)までの5日間、YOUTRUSTのエンジニアチーム全員で毎日ブログ記事を投稿していく予定です!

YOUTRUSTは2023年5月29日現在、正社員エンジニア6人 + 業務委託の方数名で開発を進めています。

今日は私がYOUTRUSTに入社して2ヶ月間一緒に働いて感じた、YOUTRUSTの正社員エンジニアのみなさんの紹介記事を書きたいと思います。

1人目 アプリエンジニア 朝日さん

1人目は、アプリエンジニアの朝日さん(YOUTRUST / Twitter)です!

朝日さんは2020年からYOUTRUSTのアプリ開発をリードしてきたアプリエンジニアです。 当時のYOUTRUSTのアプリの原型をほぼ1人で作り上げ、現在は開発はもちろん業務委託の方のタスク管理やコードレビューなどアプリ側のほぼすべてを管理されています。

またFlutterをとても愛されていて、FlutterKaigiの実行委員をされていたり、個人のブログでも積極的に発信されている姿勢が素晴らしくて見習いたいなと思っています。

YOUTRUSTでは週に一度、エンジニアのエンジニアによるエンジニアのための会、略してエン会が開催されています。エン会の中では、気になった技術や話題の記事などを持ち込んで議論する時間が設けられているのですが、朝日さんはテストやUIUX、ドキュメント化など幅広い視点でいつも率先して学んだことの共有や提案をしてくださっています。


そんな朝日さんはボードゲームが好きで、オフィスには数十もの朝日さんが持ってきたボードゲームが常備してあります。

朝日さんがみんなに声をかけてお昼休みにボードゲームをやったりしていて、最近はTOKYO HIGHWAYを一緒にやりました👍

こんな風に、朝日さんはYOUTRUSTのムードメーカーでエンジニアチームだけでなく全社に笑顔をもたらしてくれている存在です!

2人目 CTO zooさん

2人目は、CTOのzooさん(YOUTRUST / Twitter)です!

zooさんはYOUTRUSTに2021年にPdMとしてジョインされ、2022年からCTOとしてYOUTRUSTの開発チームをまとめておられます。

現在は、ログを始めとしたデータ基盤の整備やTerraformを用いたAWSリソースの管理、ISMS認証まわり、Meta社のデータ保護評価の対応、採用を始めとした開発組織の構築など、とても広範囲の業務を担当されています。

zooさんはバックエンドエンジニアとしてのバックグラウンドもマネージャーとしてのバックグラウンドも持ち合わせていて、忙しくてなかなか時間がないはずなのに私のPRの細かな改善点を指摘してくれたり、PJでも他の人が気づきにくいリスクを指摘されていて、zooさんの多方面での優秀さにいつも圧倒されています。

そんなとても賢いzooさんですが、全社ではすごく愛されキャラです。

また、出社しているエンジニアが私とzooさんの2人の日はよく一緒に神社にランチ(シュランチ by zooさん)に行って、私が直面している壁を乗り越えるためのアドバイスをしてくれて、何度も救われました。


そんなzooさんの趣味はサイクリングです!

最近は埼玉県飯能市宮沢湖温泉という場所に行かれたそうです。なんと距離は往復140km…!

先日行われたRubyKaigiにもまつもとまで自転車で行けないかをすぐに調べられていました。

zooさんはサイクリングの効果で3kg痩せて体脂肪率10%を切ったそうです。アスリートですね。

3人目 創業エンジニア やまでぃさん

3人目は、創業エンジニアのやまでぃさん(YOUTRUST / Twitter)です!

やまでぃさんはYOUTRUST創業時の初期メンバーで、一番最初のYOUTRUSTのWebアプリをごりごり実装されてきたエンジニアです。

YOUTRUSTのWebアプリは運用6年目になりますが、経っている年月の割にコードがとても整備されているなと入社したときに驚きました。

その理由の1つには、やまでぃさんがCQSに基づいたバックエンドの実装方針を定められたことがとても大きいと思います。 実際にどのようなコードによってCQSが実現されているかは、やまでぃさんが書かれたこちらの記事をご覧ください!

他にも、最近ではフロントエンドの実装方針の策定や今後AIをどのようにYOUTRUSTで活用していくか、スキーマ駆動開発を始めるための基盤整備などを担当されています。

やまでぃさんはとても面倒見が良い性格で、いつも周りの人の小さながんばりを見てくれていて言葉やスタンプでそれを伝えてくれます。

また、コードレビューのときは私が知らない実用的で発展的な内容を指摘してもらうことが多く、とても学びになっています。 最近では、eager_loadで指定したassociation先で絞り込みを行ったときのキャッシュ内容について指摘してもらいました。


やまでぃさんはポーカーが趣味で、2016年ごろからされているそうです。

SPADIE FINALという数百人規模のイベントの8期目の大会で、なんと優勝されたことがあるそうです!!

やまでぃさんのおかげ(?)か、YOUTRUSTにもプチポーカーブームが来始めています。MAKE SENSE!

4人目 Webエンジニア 大竹さん

4人目は、Webエンジニアの大竹さん(YOUTRUST / Twitter)です!

大竹さんは2022年にYOUTRUSTにジョインされた、YOUTRUSTのWebアプリ開発の要のエンジニアです。

バックエンド、フロントエンド、インフラ、すべての領域の開発ができるだけでなく、開発スピードもクオリティもすごく高く、大竹さんからは毎日学ぶことばかりです。

また、採用にも積極的に貢献されていたりビジネス視点も鋭かったりと、開発者としてだけではなく事業をグロースさせる上での総合力がすごく高いです。

大竹さんとは同じチームでWebアプリの機能開発を進めていて、分からないことがあったときはいつも丁寧に教えてくださって助けてもらっています。

私も少しでも早くできることを増やしていって、大竹さんの負担を分担して減らしたりチームでの総生産性をより向上させたいです。


そんな総合力の高い大竹さんはMMA(総合格闘技)が好きで、1年半前からジムにも通っているそうです。

この前開催されていたRIZINも観に行かれていて、ドンピシャで勝敗予想も当てられていました…!

5人目 アプリエンジニア くまもんさん

5人目は、アプリエンジニアのくまもんさん(YOUTRUST / Twitter)です!

くまもんさんは、なんと3日前に入社されたばっかりのアプリエンジニアです!!

これまでおよそ7年間iOSアプリの開発に携わってこられていて、たくさんの勉強会に参加されたり登壇発表されています。

入社した翌日にはもうPRを出されていたり、来週6/5(月)に開催されるゆめみさんとYOUTRUST共同開催のFlutter LT会では早速発表される予定で、私もワクワクしています。


そんなくまもんさんは、10ヶ月ほど前からデッサンの練習に通われているそうです。

始めてから1年間経っていないとは信じられないくらい上手でとても驚きました!

朝会の時間で話してもらったくまもんさんが考えるデッサンとUXデザインの共通点の話もとても興味深くておもしろかったです。

終わりに

YOUTRUSTで働くエンジニアのみなさんの様子は伝わったでしょうか?

実は今日紹介した5人のメンバー+私に加えて、6月に1人、7月にも1人のエンジニアの入社がすでに決まっています!

様々な強みを持ったエンジニアが集っているチームでスピード感を持って一緒に開発を進めてくださる仲間をYOUTRUSTでは大募集中です!

herp.careers

選考に進むほどの意思はないけど軽く話を聞いてみたい方は、ぜひこちらからご応募して私とお話しましょう!

youtrust.jp

明日はCTO zooさんが「YOUTRUSTのエンジニア組織体制&展望」というテーマで書かれます。

どうぞお楽しみに!!