OpenCode初開催レポート!

こんにちは!YOUTRUSTのしぶあつです。

2023年6月16日にYOUTRUSTのエンジニア組織主催の「OpenCode」が実施されたので今回はそのレポートをお届けします!

youtrust.connpass.com

OpenCodeって何?

エンジニアのみなさん、他社のプロダクトの実際のコードが気になりませんか?
弊社エンジニアはとっても気になっています。他社のコードが見たい!
けど、見せてとは言いづらい。 ということで、まずは自分たちから公開していこう!という試みです。

YOUTRUSTは「信頼」や「つながり」を大事するプロダクトを開発・運営していることもあり、
コミュニティ貢献をしていきたいという思いが根付いています。
それを形にできるようなイベントをやりたいね、という話が以前から挙がっており今回ついにそれを実現する機会を得ることができました!

オープニング

CTOのzooさんによる企画趣旨説明と乾杯でスタートです!

zooさんによる乾杯🍻

コード公開

創業エンジニアであるやまでぃさんによるコード公開と説明となります。
実際のプロダクトコードを参加者限定で公開し、解説しています。
参加者の方からの質問もいただき双方向コミュニケーションが生まれていて嬉しい!

やまでぃさんのコード解説

参加者の方からの質問も!ありがとうございます!

ワイワイタイム

参加者の皆さんとYOUTRUSTエンジニアによるワイワイ時間です。
一つのコードに向き合って議論し合った人同士であれば話題には事欠きません!

クロージングを終えても会話が続く感じ。プライスレス。

終わりに

本日は初開催にも関わらず想定よりも多くの方にお集まりいただきとてもありがたかったです!
運営としてはまだまだ改善余地がありそうだと感じながらも参加いただいた皆さんにとってもご満足いただけたようです(アンケート結果参照)し、 YOUTRUSTエンジニアにとっても新たな視点からの意見交換やご指摘をいただき学びの機会になったようです。

そして、つながりを大切にしたいYOUTRUSTとしては兼ねてよりオープンソースに対するコミュニティ貢献をしていきたいと考えており、 今回の取り組みが小さな歩みではありながらRubyコミュニティ貢献の一端を担えていれば幸いです。

ちなみに今回のブログを見ていただき「自社でやっても良さそう!」と思った企業さんがいらっしゃったらぜひ真似てやってみてください。 我々も他社さんのコードが見たいのです!

tech.youtrust.co.jp

今後もYOUTRUSTではコミュニティ貢献に寄与すべく、イベントの企画運営はもちろん、カンファレンスへのスポンサードも継続して参ります。

ぜひこれを機会にYOUTRUSTのconnpassページ メンバーになってください!

また、YOUTRUSTはエンジニア採用を積極的に進めております!ぜひご覧ください!

career.youtrust.co.jp

それでは今日はこのへんで。