元CSからエンジニアへ!YOUTRUSTでの学びの記録

はじめに

初めまして、YOUTRUSTの今井(YOUTRUST/Twitter)です。

昨日6月1日にYOUTRUSTにWebエンジニアとしてジョインしました!

前職ではIBMシステムエンジニアとして勤務しており、主に金融機関のシステム保守・運用を手掛けていました。 そのためWeb開発の経験はほとんどなく、今回の転職でシステムエンジニアからWebエンジニアにキャリアチェンジをしました。

今年の3月から副業で業務経験を積みながら、Web開発のスキルを磨いてきたので、 今回のブログでは、そんな私が転職前に取り組んだことと、これからの抱負をお伝えしたいと思います。

個人的に取り組んだこと

「何が分からないか分からない状態」の解消

ありがたいことに前職のIBMでは4ヶ月間という充実した研修(Java研修、DB研修、コンテナ研修、チーム開発研修、AWS研修、、など)があったので、 ITの基礎的な知識は持っていたのですが、Web開発の経験がなかったため、何を理解すべきなのか、何が足りないのかが明確ではありませんでした。

そこで実際に業務経験のある人の話を聞こうと思い、Webエンジニアの友人に「仕事をする上で最低限理解したほうがいいことを教えて!」と聞き回ったり、SEからWebエンジニアへのキャリアチェンジを経験した人々のブログやnoteを読み込みました。

自分と同じような経歴の方の体験談は、何を始めに学ぶべきかを把握するためにとても参考になりました。

小まめに進捗を共有

副業を始めてからは、創業エンジニアのやまでぃさんの指導のもと、主にサーバーサイドの開発を担当しました。

ですが当初は「タスクの内容理解」に最も時間がかかるなど、成果を出すために苦労をしました。 その中で黙々とタスクを進めるよりも、定期的に進捗を共有しフィードバックを得ることが、成果を出すためにも、そして成長速度を早めるために重要だと考えました。

そこでSlackチャンネルで直近学んだことを定期的に投稿をしました。 投稿に対して、エンジニアの皆さんからコメントをいただけるので、自分の学習の方向性を再確認することができました。

Slackでの様子

弊社のエンジニアチームは正社員・副業関係なく、それぞれの知見を惜しみなく教えてくださる文化があり、今の自分にとってこれ以上ない環境だと思います。

おすすめの本を教えてもらいました

担当したPRごとに振り返り

日頃の業務が一番の教材になると思い、担当PRごとに学んだことを振り返るようにしました。

  • RubyRuby on Railsに関する基本的な知識
  • Web APIの仕組み
  • チームメンバーが読みやすいコードの書き方
  • スクラム開発の進め方
  • レビュアーの方がレビューしやすいコメントの残し方

などなど、毎日新しい学びが生まれ、刺激的な毎日を過ごしています。

Notionで振り返りを記録

今後の抱負

上記の通り、まだWeb開発の業務経験が浅いため、引き続きやまでぃさんの直下で勉強をしつつ、主にサーバーサイド開発のスキルを磨いていきます。

そして8月〜9月ごろを目安にプロダクト開発部に合流して、チームメンバーとしてプロダクト開発に従事する予定です。 (YOUTRUSTのエンジニア組織体制について、こちらのブログで紹介しておりますので、ぜひご覧ください!)

インターン時代にCSとして、プロダクトの成長がお客様の課題解決に大きく貢献する瞬間を何度も体験してきたので、今後はエンジニアとしてプロダクトの成長に貢献し、YOUTRUSTをご利用いただくお客様の課題解決に関わりたいと思っています!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

YOUTRUSTでは引き続きエンジニアを絶賛募集中ですので、少しでも興味を持っていただいた方は、お気軽にご連絡ください!

herp.careers