YOUTRUSTで働くWebエンジニアの1日

こんにちは、YOUTRUSTの大竹(YOUTRUST/Twitter)です。

最近同僚のashさんに「ジョニー」というステキなニックネームを付けていただいたので、今後は「ジョニー」と名乗らせていただこうと思います。

今回のテーマ

今回はYOUTRUSTのWebエンジニアがどのように働いているのか雰囲気を含めて紹介できればと思います! 私はプロダクト開発部のWeb Unitに所属しているので、今回はWeb Unitで働くWebエンジニアの様子を紹介する形になります。

もしYOUTRUSTのエンジニア組織がどのような構成になっているかに興味がある方がいたらこちらの記事を参照ください!

tech.youtrust.co.jp

前提

Web Unitはスクラムを採用しています。 スプリントは1週間としており、木曜日〜水曜日までを1スプリントとしています。 レトロスペクティブやプランニングなどの会議はスプリント最終日の水曜日に行っているので、水曜日は会議が多い日になっています。

今回はその水曜日(2023/05/24)の様子をご紹介させてください!

タイムスケジュール

2023/05/24(水)のタイムスケジュールは以下でした。

  1. 11:00 ~ 11:30 プロダクト開発本部朝会
  2. 11:30 ~ 12:00 レトロスペクティブ
  3. 12:00 ~ 13:00 ランチ
  4. 13:00 ~ 14:00 WebUnit開発MTG
  5. 14:00 ~ 16:00 作業タイム
  6. 16:00 ~ 16:30 1on1
  7. 16:30 ~ 17:30 エン会
  8. 17:30 ~ 20:00 作業タイム

会議が多いので作業タイムは少ないですが、その代わり水曜日以外は作業が多くできるようになっています。

以下にそれぞれのスケジュールについて詳細に説明していこうと思います!

※ 作業タイムは説明を端折らせていただきます

プロダクト開発本部朝会(11:00 ~ 11:30)

プロダクト開発本部では毎日朝会を実施しています。

朝会ではCTO室やWeb Unit、アプリ Unit等の進捗共有を行っています。 それぞれのUnitが連携してプロジェクトを進めているので、障壁や問題を早期発見して対策を打てるようにするのが目的です。

個人的には、朝にみんなで顔を合わせることで「今日も一日頑張るぞー!」感が出て好きだったりします。

朝会の様子
朝会の様子

レトロスペクティブ(11:30 ~ 12:00)

レトロスペクティブでは毎スプリントの終わりにKPTという振り返りフレームワークを使ってスプリントの振り返りをしています。

レトロスペクティブは最近始めた試みです。これまではプロジェクトが終わった後に振り返りをするという流れだったのですが、それだと問題があっても解決が後回しになってしまったり、そもそも起きた問題を忘れてしまうなどの問題があったので、スプリントの終わりに振り返りを行うようにしました。

レトロスペクティブにはPdM、デザイナー、エンジニアが参加しており、みんなでうまく行ったことを讃えあい、逆にうまく行かなかったことは解決策を考えてTRYとして持ち帰るようにしています。

一度に多くのことをTRYするのは大変なので、PdM、デザイナー、エンジニアがそれぞれ1個のTRYを行うようにしています。

ランチ(12:00 ~ 13:00)

この日はアプリエンジニアのくまもんさんがご入社されたのでWelcomeランチを実施しました!

みんなでハンバーガーを食べてワイワイしました!

WebUnit開発MTG(13:00 ~ 14:00)

WebUnit開発MTGは週次で開かれており、以下のことを行っています。

  1. 今スプリントリリースの共有
  2. 次スプリントで行うタスクの割り振り

リリースの共有では今週何がリリースされたのかを共有します。 基本的にリリース作業を行うときにはSlackにて事前にリリース内容を共有するのですが、スプリント単位で何がリリースされたのかを再認識するために共有を行っています。 また、木曜日までがスプリントの区切りなので、翌日にリリースがある場合は何がリリースされるのかもこの場で共有しています。

タスクの割り振りでは、事前にPdMが次スプリントで行いたいタスクを検討してくれているのでそのタスクを割り振ります。 タスクの割り振りに特定の決まりはなく、エンジニアメンバーそれぞれが用意されたタスクの中からどれをやりたいか選んで開発をする形になっています。

WebUnit開発MTGの様子
WebUnit開発MTGの様子

ここで気になるのが見積もりについてだと思うので追加でご説明をします。 これまではアサインされたタスクをそれぞれのメンバーが翌日までに見積もった上でどこまでタスクが入るかを共有する場を設けていたのですが、 このやり方だと完全に個人に見積もりを委ねる形になっており、後々考慮漏れに気づき見積もりが膨れ上がるといった事態が発生し始めたので、今後はプランニングポーカーを用いてみんなで見積もりや軽い設計などを行うことが決定しています。

1on1(16:00 ~ 16:30)

1on1は隔週で行っておりお相手は創業エンジニアのやまでぃさんです。

この時間では現状と未来の話を主にしています。具体的には、直近で起こっている問題を話し合ったり、未来に起こりそうな問題を話し合ったりしています。

創業エンジニアのやまでぃさんだからこそ見える視点があるので、とても気づきや学びの多い時間になっています。

創業エンジニアのやまでぃさん
創業エンジニアのやまでぃさん

エン会(16:30 ~ 17:30)

エン会とは「エンジニアのエンジニアによるエンジニアのための会」の略称で、週に一回エンジニア間での共有や議論を行う場としています。共有は仕事の話だけでなく、最近読んだ本や気になった記事なども共有しています。 毎週何かしらの新しい共有や議論があるので発見が多く楽しい時間となっています。

エン会の様子
エン会の様子

まとめ

今回はYOUTRUSTで働くWebエンジニアの1日を紹介させていただきました!

なんとなくでYOUTRUSTで働く雰囲気が伝わっていたら幸いです!

最後に

YOUTRUSTではエンジニアを絶賛採用中です! この記事を読んで少しでも興味を持っていただけたり気になることがありましたら、ぜひカジュアルにお話しさせてください!

お待ちしております!!

herp.careers