エンジニアリングマネージャーとしての2024年の抱負

こんにちは!YOUTRUSTでエンジニアリングマネージャーとして働いているジョニー(YOUTRUST)です。

寒い日々が続いていますね。風邪を引かないように、生活リズムを崩さないことと、手洗いうがいを徹底していきたいと思います。

本日のテーマ

新年を迎えたということで、2024年の抱負を書きたいと思います!

似たようなテーマで、Webエンジニアの今井くんがブログを公開しているので、ぜひこちらも見ていただけると嬉しいです!

tech.youtrust.co.jp

2024年の抱負

2024年の抱負は以下の三つです!

  1. エンジニア組織の生産性を倍にすること
  2. アウトカムを増やす開発をすること
  3. とにかく楽しむこと

それぞれの抱負について、詳細を書いていこうと思います。

エンジニア組織の生産性を倍にすること

FY24の上半期の会社目標として、正社員数を倍にすることを掲げているのですが、エンジニア組織としては人数を倍にするだけでなく、生産性を倍にすることに取り組みたいと思っています。

そのために、具体的に以下のことに取り組もうと思っています。

  • 採用
  • 開発基盤の整備

採用

積極採用を進めていきたい!ということで、エンジニアの採用要件の見直しを進めています。

Webエンジニアの場合は、バックエンドとWebフロントエンドの両方を担当する形式を取っていたため、Webフロントエンド専任の方は募集していなかったのですが、この後に記載する「開発基盤の整備」にあるような活動を行っていくために、現在はWebフロントエンド専任の方も募集しております。

herp.careers

また、これまではジュニアエンジニアの採用は行っていなかったのですが、エンジニア組織として育成を行える体制が整ってきたため、現在はジュニアエンジニアの方の募集も行っております。

herp.careers

今後もサービスや組織の変化に応じて、適切に採用要件の見直しを行なっていこうと思っています。

開発基盤の整備

エンジニアの人数を倍にするだけでは開発生産性は倍にならないと考えてます。 そのため、開発生産性を倍にするには、エンジニアが開発をする上で障壁となっていることを解消していく必要があります。

現状把握のために、開発する上で障壁になっていることをチーム内にヒアリングをしたところ、バックエンドの開発と比較して、Webフロントエンドの開発に時間を要していることがわかりました。

原因は以下の二つです。

Webフロントエンドのアーキテクチャ・開発指針が整っていない

バックエンドに関しては、サービスの拡大に伴い適宜アーキテクチャの見直しと整備を行ってきたので、開発者が迷わず開発ができる指針があるのですが、Webフロントエンドに関しては、まだまだそういった指針が不十分な状況になっています。

そのため、Webフロントエンドの開発をする上で、どのように実装するべきか迷いが生じ、結果的に時間がかかってしまう事象が発生しています。

なので、Webフロントエンドのアーキテクチャや開発指針の見直しを行なって、開発者が迷うことなく開発ができるような体制を整えようと思っています。

既存のコンポーネントの流用ができておらず、似通ったコンポーネントを作成していることがある

デザインシステムが整っておらず、デザインが一部だけ異なる似通ったコンポーネントが作られる事象が発生しています。

そのため、デザイナーの方々と連携して、コンポーネントの整備を進めていこうと思っています。

アウトカムを増やす開発をすること

これまでは開発者の人数が少なく、とにかくアウトプットを増やすことに集中していたのですが、現在は2023年4月と比較して、倍近くのアウトプットを出せるようになりました。

ただ、僕たちが本質的にやりたいこととしては、「弊社サービスの利用者にとってより良いサービスを提供し利益を得ること」=「アウトカムを最大化すること」です。

アウトカムを最大化するためには、「利用者が求めていること」を探求する時間が重要だと思っています。 探求の責務はPdMにあると思っているのですが、PdMが要件定義や仕様検討に多くの時間を割いており、時間が取れていないというのが現状になっています。

そのため、PdMが探求に時間を費やせるように、今後はエンジニアが要件定義や仕様検討にも取り組むような体制を作っていこうと思っています。

とにかく楽しむこと

昨年末頃からエンジニアリングマネージャーになり、役割の変化や責務が増えたことで、悩む時間も増えたように感じます。

時々ネガティブになってしまうこともありますが、後ろ向きになっていても楽しくありませんし、せっかくやるなら楽しくやりたいです。

「最高の1日にするぞ!」という言葉を意識して口に出すようにしているのですが、前向きな言葉は自分や組織に良い影響を与えると思っています。

毎日が最高の1日になるように、努めて楽しんでいきたいと思います!

最後に

本記事でも触れたように、弊社YOUTRUSTではエンジニアを積極的に採用しています!

Webエンジニアだけでなく、アプリエンジニアやSREエンジニアなど、様々なポジションで求人を出しておりますので、ぜひご応募ください!

herp.careers